2017-06



上級騎士

上級騎士
上級騎士。騎士を描くためにダークソウルとか見ながら習作です。

→→→→→
イラストしかアップしていないのはブログとしてどうかな、と思い返しまして、
今日から、最近思ったこと、とか考えたことを少しずつ書こうと思います。

→→→→→
テンソルについて。
たけおみくんと話をしながら、魔女と騎士が出てくる世界の設定をよく考えています。
その話の中で「支点力点作用点の魔女」っていうキャラ設定ができたんです。
でも、「支点力点作用点」って覚えているけど、正確なことは何も知らないなぁと思って、
そもそも何だったか調べていました。
その過程で出てきた言葉が「テンソル」
力点の説明で使われていたんですが、まったく馴染みがなく、分からなかったので調べました。

テンソル
テンソルとは、線形的な量または線形的な幾何概念を一般化したもので、基底を選べば、多次元の配列として表現できるようなものである。しかし、テンソル自身は、特定の表示系によらないで定まる対象である。

日本語で言ってくれー!
もう少し具体的なものを例を挙げて欲しいところ…
感覚的には、ベクトルとかスカラーとか、そういったものの総称って感じだと思ってるんですけど、説明だけ聞くとちょっと違いそうな感じがします。
仮に合ってたとすると、この話は設定に応用できそうな気がするので、是非とも理解を深めたいところです。
言うてソースはWikipediaくらいしかないんですけれど!

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inui.blog68.fc2.com/tb.php/1297-d0a0343b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

管理

いぬい たまき

Author:いぬい たまき
pixiv

上手くなっていければよいなぁ。

New Entry

フリル可愛い (06/18)

カテゴリー

過去ログ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: