2015-12



2015年総括

CXZ98HqUMAAbrjs.jpg
今年はかなり描いた気がします。
やはり、やる気がない人のための強制お絵かきグループが良かったのかもしれません。

■良かったところ
グループを通して、描く時間が確実に増えた。
コントラストの使い方を覚えた。
クリスタの使い方を覚えた。
グリザイユ手法で描くと見栄えが良かった
リスコちゃんをweb漫画サイトに掲載してみた結果、予想以上に反響があった


■良くなかったところ
・グリザイユ手法は上手くみえる反面、描くのが非常に楽しくない。
→やり方が悪いだけでしょうけれど・・・

・web掲載のリスコちゃんを継続できなかった
→忙しくなって&イベントに出す漫画の用意で描けませんでした
→→言い訳です。
→→実際は、ネタが上手く出てこなかったのと、優先度を低くしていたことが原因です。

・同人申し込みをしまくったが、結果的に出せた本は1冊だけ
→時間が取れず、また、締切を守れず本が作れなかった。
→→というのも、最後まで話を串刺ししてまとめられなかったのが問題かも。

なんでまとめられなかったかというと
思いついた話がつまらないんじゃないかと思っちゃうからというのが大きい気がします。
もう無視してとりあえずアウトプットするべきか…

もうひとつが、構図が浮かばない、セリフが回らない、ってところ。
キャラが動いてくれない。
これは、キャラの動機づけが甘いからかなぁと思います。
しいては世界観がやんわりしすぎてるからかもしれないです。

対策は以下
・早々に2~3キャラ出して絡ませる。
・4コマで最初描いてみる?
→描けなかったら4コマで描ける範囲に抽象化&分割する。
→→だめだったらあきらめて、プロットを素早くアウトプットする練習をする

ざっと思ったのはこんくらいで
以下は、去年の終わりに挙げたことを振り返ってみます。


→→→→→
来年の抱負

「真面目な漫画」を描くのが当面の目標です。
オリジナルのストーリーが描ければオッケーとします。

→→→→→
その他やりたいこと

■LINEのスタンプ
■電子書籍
■イベント参加(年4回くらい)
■アンドロイドアプリ(iPhoneアプリ)の作成
■noteの活用(ノウハウをまとめるとか)


「真面目な漫画」を描く、は結果的に成功しました。
(オリジナルじゃないけれど)
電子書籍化したので、よかったら見てみてください。

咲夜の時間

オリジナルとして描こうとしていた「バケットモンスター」と「魔女と騎士」の漫画は
来年終わらせるのを目標にしたほうがいいかな…

■LINEのスタンプ
→作るのあきらめてました。

■電子書籍
→BOOTHに出してみました。ということで成功。

■イベント参加(年4回くらい)
→参加しました。参加するだけじゃ意味なかったです。
締切の強制力もなく、本当に無意味でした。
なんで強制力がなかったかというと、落としてもまぁいいやって思っちゃってるからです。
スペースがもったいないとか、落としてたまるかっていうプライドとか、そういうのが足りてないです。
この手法でやろうとするのはもうダメかも。

■アンドロイドアプリ(iPhoneアプリ)の作成
→作ってないです・・・が
RPGツクールMVを買ったので、割と簡単にゲームは作れるようになりました。
あとは時間さえ取れれば…!

■noteの活用(ノウハウをまとめるとか)
→noteはあんまりノウハウを溜めるには使えないかも。
これよりも、課題管理ツール作って課題解決をしたほうがいいかなぁ。
noteは、その結果をまとめて売る場所として割り切ったほうがいいかもしれません。

→→→→→
来年の抱負
■オリジナル漫画を完成させる

→→→→→
その他やりたいこと
■不労所得を得たい
■ゲームを作成して売る
■電子書籍を用意して売る
■ノウハウを溜める環境を用意して、運用する
■Live2Dとか使ってみたい
■何かのコンテストに応募するとか

盛りだくさんになってしまった…!
それでは、良いお年を!

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

ハーフボンネット

ハーフボンネット__
人形の魔女

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

ハーフボンネット

ハーフボンネット_
アカチャンがつけてるあれ。ベイベー

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

教室サンタ

santa_.png
謎の構図。半どろ

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

ふっきんきん

筋肉
半ドロ。筋肉むずい~!!!!

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

パンツ

pantu.png
脱ぎ掛けがエロいって話。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

冬の季節

mafura_2.png
マフラーと火山
女の子が可愛い季節になってまいりました!!!!

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

イメージスケッチ

majo.png
人形の魔女

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

管理

いぬい たまき

Author:いぬい たまき
pixiv

上手くなっていければよいなぁ。

New Entry

アナログ (10/14)

カテゴリー

過去ログ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: