2015-05



はたのこころ

kokoro.png
無表情キャラいいなーと思って描いてみるも
めっちゃ難しくて途中であきらめちゃったのでここで供養します。

→→→→→
濁音名を生成するページを作りました。
ボタンを押すと2~8文字の名称を作ってくれます。それだけ。

やってみると結構じわじわした名前が出てくるので好きです。

テーマ:二次創作 - ジャンル:アニメ・コミック

なんていう服ですかね

20150530.png
これ

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

ねこにゃ



猫耳がついた帽子は反則だと思う(いい意味で)

→→→→→
写真の人物をシルエットで抜き出す遊びをしていたんですが
はじめた当初よりはうまくなってきている気がします。
まだ足の長さや手の長さの部分が上手く捉えられてないみたいで
そこは要チェックしつつ進めていくのがベターかも。
最近やってなかったのでしばらく取り組もうと思います。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

むだい

20150526.png
20150526_2.png
20150526_3_2.png
落書きやらひざの練習やら。
→→→→→
睡眠不足がやばいです。はよ寝らんと。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

ももっち

momothi_3のコピー
今週間少年ジャンプで連載しているUBSのももっち
ウルトラバトルサテライトかなり面白いんですけど掲載が一番最後…まじか…

テーマ:二次創作 - ジャンル:アニメ・コミック

もののべのふと

20150522.png
物部布都
東方深秘録めっちゃたのしー!

→→→→→
好きなキャラほど上手く描けなくてしんどい!

■できたところ
袖の部分が上手くいった気がします!

■できなかったところ
左足を前に出す構図を描こうとしていましたが上手くいかなくて死にました。
あとでリベンジしよう。
→パースを捉えること。

テーマ:二次創作 - ジャンル:アニメ・コミック

無題

20150519.png
20150519_1_1.png
20150519_2_1.png
成果物。
ポモドーロ法すごくよい!

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

無題

20150518.png
20150518_2.png
→→→→→
集中する方法として、ポモドーロ法というものがあるようです。
調べたところ、集中力は20~25分くらいしか持たないんだとか。
そこで、25分間は集中し、時間になったら5分休憩しましょう、といって
方法として確立したのがポモドーロさんです。

25分経ったら、途中でもいいから5分休憩をとる。
人間、中途半端に終わらせたものは気持ち悪く感じちゃうので、
あえてそれを利用して、5分休憩終わったら即座に手をつけられるようにする
っていうことも盛り込んでいるみたいです。上手い…!

ということで、しばらく試してみます。
上の二枚はその副産物です。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

漫画

20150515_2.png

お題:玉子焼き、ヴィータちゃん、アセチルサリチル酸、ドラム缶、ロマン

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

バケツ投げない

baketsu_2.gif
ためしに動画作ってみました。
バケツ振り回してるポニテの女の子です。
今書いてる漫画のキャラですが、宣伝もかねて!

→→→→→
■良かったところ
・なんとなく背景つけてみたけど、情報量がアップしてよい感じ。
・背景をゆっくり動かしてみたのもばっちり合ってよかった。
→遠景はあんまり動かずに、近くなるにつれ速く動くメソッドですね。

■悪かったところ
・その場でぐるぐる回ってるイメージで描いてたけど、ハンマー投げを参考にしたので前にどんどん進む形になった。
→その場の場合は軸足を中心に腰が回るイメージ。このままだと前に進んでいってしまう。
→→背景でカバーしました。
・線が汚い。
→どうしようもない…

■その他
意外と時間がかかりました。。。
6枚ですが、2時間半はかかりました。
もっとさくっと描けるイメージだったんだけどなぁ。

あとやってみて、結構難しくて驚きました。同じ形で動かせない…!
せめて頭、腰、膝の長さは合わせないと!

→→→→→
昨日の反省を踏まえて、絵を書く前に1分間にカケアミ縦横25本の四角を4個描く×5セットをしてみました。
集中できた気がします。あと、しゃべらんのがいいね。言語は遮断する!

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

ポーズ

20150513.png
後ろで手を組む。
→→→→→
ポーズは参考にしていたものがあった。

■良かったところ
・同じ大きさのサムネイルを作ってリアルタイムに比較する方法が良かった。
→SAIだとビューっていうのがある。

■悪かったところ
・絵を描くスイッチが入らず、ポーズを参考にしているとはいえ、かなり時間がかかった。
→30秒ドローイングするのはどうか。
→しゃべらないで集中するのがいいかも?
・時間がかかったのは頭の向きと髪型。
→さっと形が取れない。どうすればいいんだろう。。

→→→→→
次の漫画のプロット作ろう!

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

アンジェラと昨日の感想

20150511_2.png
楽園追放

→→→→→
■良かったところ
・やる気が全然無かったけど、描いている間にちゃんと形にしようっていう気持ちになった。


■悪かったところ
・どこかの色を基準に置けばよかった。
→最初は肌を基準にしてたけど、途中で髪や服の色を基準にしたために、迷走してる。
・楽園追放見てない。

→→→→→

例大祭おつかれさまでした!
来てくださった方ありがとうございます。楽しかったです!

今回刷った数は妥当だったようで、ちょうど売り切れました!
後輩のRamくんの冊子を買う人についでにおすすめしていったのがよかったかも。
あと、お誕生日席だったので、声をかけやすかったのもあるかもしれませんね。

内容的には今回ちゃんとしたの描いたので、
ダウンロード販売とかしてみようかな、って感じです。後日!


今回参加して、学んだのは、(いまさらですが)東方でやる場合は
カップリングがかなり重要になるみたいです。
手にとって見てもらうためには、そこらへんをちゃんと押さえていこうかなと思いました。
そう考えると、いつも特に決めずに適当な題材で描いていたのは良くなかったかなと反省しています。

あとはオフセ間に合わなかったのは次回以降の課題です。
ともあれ、たのしかったー

テーマ:楽園追放-Expelled from Paradise- - ジャンル:アニメ・コミック

例大祭の表紙

表紙
例大祭12の漫画がやっとできました…!
滑り込みセーフ。今日です、例大祭。国際展示場で開催されます。
場所はE21a。コピー本を配布する予定です。
後輩のRamくんもいます!

→→→→→
楽勝だろうと思っていたことが全然できなくて。
ちょっと計画の立て方だとか、そのチェックだとかが回せてないです。

このブログをメモ代わりに、
できなかったところとできたところを挙げていくようにしよう!と決めました。

テーマ:東方Project 同人誌 - ジャンル:アニメ・コミック

原稿

RENSYU.png
例大祭向けの原稿終わらない/(^0^)\
GW潰して書いてたけどぜんぜん終わる見込みが立ちません。
たぶん原因は謎の書き込みなんですけど、だからといってもう後戻りは…

イラストはペン画の練習用に書いたやつです。
「ペンで書く」っていう本を買ったので、その本に書いてあった通りに練習したものとなります。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

ひばり

20150431.png
雲雀ちゃん。閃乱カグラの。
五月になりました!やべー!今年もはえー!

テーマ:閃乱カグラ - ジャンル:アニメ・コミック

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

管理

いぬい たまき

Author:いぬい たまき
pixiv

上手くなっていければよいなぁ。

New Entry

アナログ (10/14)

カテゴリー

過去ログ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: