2015-02



俯瞰の練習


艦これの吹雪
俯瞰の犠牲になったのだ・・・

テーマ:艦これ 艦隊これくしょん - ジャンル:アニメ・コミック

恵比寿


ドロヘドロの恵比寿。
恵比寿可愛いんじゃー!
実は初めて描きました。

参考にしようとしてドロヘドロを何巻かひっぱってきたんですけど
恵比寿がマスク取ったシーンってあんまり見つからなくてヒーヒーしてました。

恵比寿のなりすましの回が一番出てると思うけど何巻だっけ…

最終巻はよ出ろ

テーマ:二次創作 - ジャンル:アニメ・コミック

落書きとらくがきじゃないの

20150224_2.png


上のやつは今書いてる漫画のキャラ。
下のやつはたけおみくんの魔女。

上はらくがきで、下はらくがきじゃないです。
ちょっと力の配分間違えた感じあります。

色塗りはやっぱ難しい。。。
今回、情報量を多くするために髪の毛を水彩でざっと塗ってみましたがどうだろう。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

水彩筆


今度は水彩筆で描いたイラストです。
手軽に情報量を増やせるかなーと思って使ってみましたが、
ちゃんと考えて塗らなければ意味が無いなーと思いました。

やっぱバチバチコントラストあるほうが好きだなぁ。
という習作。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

平筆の練習



練習です。
線画は残して色を置いていくスタンス。
この場合、暗い場所は先に配色して、
明るい場所は最後におくのがベストプラクティス。
平筆の角を有効活用するために!

→→→→→
更新ストックが切れてきた・・・!

ひらふで

20150222_1.png
ラフ描いて下塗りして線画を統合して塗る練習作。
いけるかなーと思ったけど、多分これ自分に合ってません。

→→→→→
水彩平筆を導入してみました。
角々してる筆でばっちり描けると格好良いなーと思います。
しかし、全然画力足りないので要練習です。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

嘘パース

20150221.png
嘘パースの構図。
めっちゃめんどくさいししんどい! 難しい!

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

練習

20150215_1.png
手の描き方についてコツをつかんだ一枚。
ある程度角度付いても書けるようになったかなぁと思います。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

背景描こうと思って。



背景を描きたかった。
パリッとした絵を描いた後に背景を厚塗りっぽく描いてしまって
あんまりなじまないパターンでした。

背景は厚塗りがやっぱ早い。
最初は塊で捕らえて、だんだん細かく、濃淡のギャップをつけていくこと。

得たものとして、顔のアタリの描き方と、
手の楽な描き方。

顔は、曲線であるっていう考えを捨てて、面で捕らえるといい感じ。
手は、塊で捕らえてシルエットを描き、手前に見えるところから白抜きすればそれっぽくまとまる。

女の子のバブみを高めること、パース、奥行きを常に意識すること。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

今日の成果物

20150219_2.png
パースを利かせてみる練習。
得るものは少なかった。塊で捕らえられるところはシルエットを利用すること。

→→→→→
模写をシルエットで取ろうとしてましたが全くずれてて死にそうです!
目がまだ成長してない…!要練習でございます。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

時間を決めてお題に沿って描くあれ

kaeru_2.png

akm.png
一時間で描くやつ二種。
お題を決めて、1時間で書きました。
下のはメイキング?動画も取ったのでアップします。



まだ最初の構図で悩んでる。。。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

きらりんきらりん


大きいのを描く練習。

あと、1時間でどれくらい描けるかってのを動画とって遊びました。
https://drive.google.com/file/d/0B9HBq6nedHT1cGdpQzVUY2FSODg/view?usp=sharing


テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

富士山より大きくなるにぃ☆


大きい絵の練習。
これ背景上手く描けないと難しい!でもあこがれるなぁ。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:アニメ・コミック

鈴谷


艦これの鈴谷。
ポーズはめっちゃ早く描けるけど顔が描けないと時間がめっちゃかかる!
あと色選びが難しい!

テーマ:艦これ 艦隊これくしょん - ジャンル:アニメ・コミック

吉川っち



モノアイ初めて描いた
アナーキー・イン・ザ・JKの吉川っち

→→→→→
塗りイラストの極意を得た気がする・・・!

テーマ:二次創作 - ジャンル:アニメ・コミック

夏コミ申し込み

A0400のコピー
しました。
バケットモンスターっていうオリジナル漫画を描く予定です。
プロットはできているのでネームをさぱっと切って描き込むぞい!

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

ランカリー


抱きしめて、銀河のはちぇまで!

色塗りの練習です。
今回は、シルエットを描いた後、白抜きの代わりに色を置いてみました。
線画を整える時間が減った分早く描ける!!
シルエットがちゃんとできていれば失敗することも少ないので、かなりいい感じにできたなぁと。

→→→→→
夏コミ申し込んだ!夏はオリジナルでいきまっせへっへっへ。
明日サークルカットをアップします。

テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

いつだれがどこで何をしたページ

いつどこでだれが何をした。
そういう単語を登録してランダムに表示するページを作りました。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/7639750/c/Words/index.html

「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」を登録して、
登録した単語をランダムに表示する機能となります。

csv(カンマ区切り)ファイルをドラッグ&ドロップすることによって
単語を一括して登録することが可能です。

間違った単語を登録した場合は、
今まで登録した単語を表示して、テキストに保存。
いらない単語を消して再度登録すればいけます。(ちょっと面倒くさい)

今日は何を書こう、とか
どういう漫画を考えようか、そういうときの起爆剤になればいいなと思います。
バグ等あればコメントにて。

お題はコイン


コインってお題で。
ポーズ描く練習。最初、腕の長さをかなり長めに書いていたので、
完成までちょっと時間かかりました。
ラフ段階で見極める力を身につけたい…!観察力を上げる!

→→→→→
シルエットから描く練習はとても楽しいですが
色を塗るにはちょっと合わないので別の手法を考えようと思いましたまる。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

このポーズ



めちゃくそ難しいこの構図!
憑物語のよつぎちゃんのポーズなんですが
髪の毛のところがめっちゃ難しかったです。なんだこれ。どうなってんだ。
ということで習作。

→→→→→
コミティア読書会に行ってきました。
読書会って初参加だったんですが、
見本誌ってこういう風に読めるようにしてるんだなぁってところが発見でした。
普段は(体力と時間的に)手に取らなかった本をじっくり読めるので結構よかったです。
時間も長いしそんなに人来てなかったのでまた行ってみたいなと思いました。

→→→→→
今日からちょっとやり方を変えてみます。
変化していかなければならない。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

白黒

20150207_10.png
この小さい帽子なんていうんだろう。
シルエットから描く練習その3。やっぱ形を取りやすい気がします。
下半身がちょっと太いですが許容範囲内ということで。

→→→→→
そろそろ夏コミのサークルカット描かないと!

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

背中

20150207_2.png
シルエットから描く練習その2
フリルが描ける様になるかと思いましたがそういうことはありませんでした。
イメージが大事だけど、脳がスイッチ入ってないと厳しいかも。。。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

シルエット

20150206_2_3_2.png
シルエット作ってから白で切り抜く遊び。
意外と良いかも!

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

パーカー

20150206.png
足の練習したかったやつ。
結局上手くいかず…
ルーミス先生、どうか僕に道しるべを。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

にゃお

20150205_2.png
耳が付いてくるタイプのやつ

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

パース

20150204_3.png
ただの仰け反った絵になっただけでした。
めっちゃムズイ!吐きそう!!!

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

あおり

20150201.png
アイラインをひざくらいに置いた構図。
あおりとか俯瞰とか操れるようになりたい。

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

20150201_2.png
見たままを描けないのは結構やばいなーと思いました。
特に色は全然ぬれません。
デッサン力が足りないからですね。グレーで明暗取る練習しないと。。。

→→→→→
新潟にスノボ旅行してきました。
めっちゃ雪がモフモフで楽しかった!

→→→→→
たけおみくんのサイトをリンクに追加しました。
シタマツゲ
厚塗り系のイラストをよく描いています。
可愛いんだこれが

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

管理

いぬい たまき

Author:いぬい たまき
pixiv

上手くなっていければよいなぁ。

New Entry

フリル可愛い (06/18)

カテゴリー

過去ログ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: